話題のニュース

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【NHK生中継・動画】佐賀県神埼市で自衛隊ヘリが墜落、民家直撃か(NHK)

自衛隊のヘリが民家付近に墜落


f:id:summer-jingu-stadium:20180205173252j:image 

NHKも速報

佐賀広域消防局によりますと、午後4時43分に「民家にヘリコプターが落ちて煙が上がっている」と通報があったということです。消防によりますと、「ヘリコプターは住宅に激突しているもようだ」ということで、人がいたかどうか確認を進めています。また、ヘリコプターの乗組員の状況は、確認できていないということです。


f:id:summer-jingu-stadium:20180205174242j:image

NHKが生中継

 NHKが生中継

 防衛省によりますと、5日夕方、佐賀県神埼市で、「陸上自衛隊のヘリコプターが基地以外の場所に予防的に着陸した」という情報があり、自衛隊が詳しい状況を調べています。機体は戦車などを相手にする攻撃ヘリコプターの「AH64」で、熊本県にある西部方面航空隊に所属しているということです。

防衛相「確認して しかるべき対応する」
小野寺防衛大臣は、国会内で記者団に対し「今入った情報であり、確認をして、しかるべく対応したい」と述べました。
市役所「幼稚園近くで住宅が燃えている」
佐賀県の神埼市役所によりますと、千代田町の大立寺幼稚園の近くでヘリコプターが墜落し、住宅が燃えているということです。市は職員や消防団を派遣して詳しい状況を調べています。
墜落の瞬間を目撃した人は
墜落の瞬間を目撃したという佐賀県神埼市千代田町にある大立寺幼稚園に勤める女性は「午後4時40分ごろ、バキバキという音がして外を見たら、大きな機体がバランスを崩した感じで斜めに落下してきた。落下した場所は園から200メートルほど南の辺りではないかと思う。ものすごい音がしたあと煙がもくもくと上がってきた。園児にけががなかったのでよかったです」と話していました。

また、近所に住む77歳の女性は「すごい音がしたので外に出て見に行きました。2階建ての住宅がすごい勢いで燃えていて、こわくなって足がすくみました。まだ新しい住宅でしたが、自分の家にまで炎が飛んでくるのではないかと思って、急いで自宅に戻りました」と話していました。

佐賀県神埼市に隣接する佐賀市で、犬の散歩中にヘリコプターが落ちていくのを目撃したという60代の女性は「上空でいつもと違うバリバリという音がしたので、見上げてみると、ヘリコプターが急に機首を下げて地上に突っ込んでいった。そして、しばらくすると黒い煙が上がった。とても怖かった」と話しています。

動画 佐賀県神埼市で自衛隊ヘリが墜落