話題のニュース

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【センバツ2018】ラガーさんが予想する選抜出場校、21世紀枠出場校はどこだ!東スポから

ラガーさんが予想するセンバツ出場校、21世紀枠出場校とは?

f:id:summer-jingu-stadium:20171201105455p:plain

甲子園を”裏”で盛り上げるラガーさんの正体は、善養寺(ぜんようじ)さん。都立文京高校出身の高校野球ファン。そのラガーさんが東スポの取材で、春の選抜甲子園、21世紀枠の候補高校をずばり予想しています。(以下、東スポから引用)

【スポンサード リンク】

 

東スポから

第90回記念選抜高校野球大会(2018年3月23日開幕、甲子園)出場校は18年1月26日の選考委員会で決定するが、その前に今年も本紙がどこよりも早く完全大予想だ。昨年は「甲子園のラガーさん」こと善養寺隆一氏(51)が“本紙予想”で出場校32校中31校を的中させる準パーフェクト。記念大会のため4校増えて36校となる今回は、そのラガーさんに本紙アマチュア野球担当・佐藤佑輔記者が殴り込みをかけ、一般出場枠から21世紀枠まで激しいバトルを繰り広げた。

 

アマチュア野球担当・佐藤記者(以下・佐藤)今回は趣向を変えて僕とラガーさんでの予想バトル。東スポの代表として負けるわけにはいきません。

 

善養寺氏(以下・ラガー)面白いね。俺も長年高校野球を見てきたプライドがあります。受けて立ちますよ。

 

佐藤 まずは一般枠から。北海道は道大会優勝の駒大苫小牧(北海道)。東北は聖光学院(福島)、花巻東(岩手)ときて記念大会の3枠目ですが、僕は日大山形(山形)を推します。

 

ラガー 異論ないね。能代松陽(秋田)とどっちかってところだけど、能代松陽は東北大会準決勝で聖光学院に2―16と負け方が悪かった。日大山形も県3位だけど、それでも選ばれると思う。

 

佐藤 いきなり一致しましたね。次は関東・東京の6枠。関東4強の中央学院(千葉)、明秀日立(茨城)、慶応(神奈川)、東海大相模(神奈川)、都優勝の日大三(東京)は当確として、関東5枠目と東京2枠目の兼ね合いですが…。

 

【スポンサード リンク】

 

ラガー 関東5枠目の国学院栃木(栃木)だろうね。試合内容も接戦だし、何より地域性で有利。関東当確4校のうち3校が南関東ですから。高野連としては北関東の学校を推してくるはず。

 

佐藤 僕も同じ考え。また一緒ですね。じゃあ東海はどうでしょう。静岡(静岡)、東邦(愛知)は順当として、記念大会の3枠目は?

 

ラガー 試合内容から三重(三重)かな。

 

佐藤 僕は中京学院大中京(岐阜)と予想します。ここ、10月末に部員が人命救助をしてるんですよ。高野連的にこういうのは外さないかなと。

 

ラガー それ、俺も知ってるけど助けたのがすでに引退した3年生なんだよなあ。現役部員だったら、また見方も違ったんだろうけど。

 

佐藤 初めて意見が分かれましたね。次は北信越。日本航空石川(石川)、星稜(石川)、3枠目は富山商(富山)ですか?

 

ラガー わかってるね。対抗の富山国際大付(富山)が北信越大会準決勝で星稜に0―7の7回コールド負けだからね。こういうのは試合内容で決まるんですよ。

 

佐藤 次は近畿6校。大阪桐蔭(大阪)、智弁和歌山(和歌山)、近江(滋賀)、乙訓(京都)の近畿大会4強と準々決勝の試合内容などを考えて智弁学園(奈良)、彦根東(滋賀)。

 

ラガー それで順当。また同じだね。

 

【スポンサード リンク】

 

佐藤 例年だと5枠目を争う中国・四国ですが、今年は記念大会で平等に3枠ずつ。明徳義塾(高知)が神宮大会を制したので四国はこれに神宮枠を足した計4枠。中国はおかやま山陽(岡山)、下関国際(山口)、それに試合内容から瀬戸内(広島)、四国は明徳義塾、英明(香川)、松山聖陵(愛媛)、高松商(香川)と四国大会ベスト4が当確ですよね。

 

ラガー うん、言うことないね。九州も創成館(長崎)、富島(宮崎)、東筑(福岡)、延岡学園(宮崎)と九州大会4強で決まりだね。

 

佐藤 一緒です。ではいよいよ難関の21世紀枠予想。ラガーさんは昨年、見事3校すべてを的中させましたよね。

 

ラガー 今年は例年以上に難しいね。先に佐藤さんから聞かせてよ。

 

佐藤 僕は桑名(三重)、熊本商(熊本)、尼崎小田(兵庫)の3校です。桑名はさっきの東海3枠目との兼ね合いで、三重を外したことに何かしらの忖度があるかなと。県内有数の進学校ですしね。熊本商はいわゆる震災枠。台風被害のあった久慈(岩手)と悩んだんですが、3年連続で岩手はないだろうとこちらを選びました。尼崎小田は地元枠というか、記念大会にホームグラウンドの兵庫が出ないのは考えづらいなと。

 

ラガー そうかー、やっぱり尼崎小田はわかってたか。俺も全く同意見ですよ。あとの2つは由利工(秋田)と下関西(山口)。由利工は東北8強なんだけど、投手が良くて花巻東に接戦を演じた。下関西(山口)は創立100年近い歴史のある伝統校で、政財界の大物などとにかくOBがすごい。高野連が大好きそうな学校だね。ただ、もうひとつ気になってる学校があって…。

 

【スポンサード リンク】

 

佐藤 小倉(福岡)ですか?

 

ラガー そう。小倉も創立100年を超える伝統校で1947年に春準優勝、夏は九州勢として初優勝を果たしている。歴史だけなら下関西以上なんだけど…。今回は成績を考慮して下関西でいくよ。

 

佐藤 では、答え合わせは来年1月26日に。

 

ラガー 楽しみにしてるよ。

 ☆ぜんようじ・りゅういち

1966年8月13日生まれ。東京都豊島区出身。小学校から野球を始め、中学時代はライトでレギュラーとして活躍。都立文京高校進学後、選手生活に別れを告げ野球マニアの道に進む。高校卒業後、父が営む印刷会社に就職。1999年から春の選抜、夏の選手権大会全試合を甲子園のネット裏最前列で観戦。黄色い帽子とラガーシャツから「甲子園のラガーさん」と呼ばれ親しまれる。