話題のニュース

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

【絶対行くべき】浅草寺奥にある「イサーン」は最高にうまいタイ料理屋だ!と皆さんにおすすめしたい。「ラープガイ」が最高にうまい

浅草寺奥にある「イサーン」は最高にうまいタイ料理屋だ

浅草界隈に住んでいる私。先月はチェンマイに旅行してきました。さてさて、今回、まるでタイの家庭にお邪魔しているような気分にさせられるお店を発見した。その名は「タイレストラン イサーン」。浅草寺の奥に2〜3分歩くと路地裏にある。

タイ料理屋「イサーン」の外観がいい

ジョギングしている途中に発見し「タイの看板はあるがここはお店なのかな」と思い、すぐさまスマホで食べログ検索をしてみると、自分の行きたいお店としてリストアップしているお店だった。ジョギングの途中だったが、そのままお店に足を踏み入れる。すると、お母さんが一人で調理場にいた。

【広告】  

ヤムウンセンを辛めで注文、汗だく

Changビールを注文して、早速まずは「ヤムウンセン」を頼んだ。お母さんは「辛さはどうしますか?」と尋ねてくれたので「辛めでお願いします」といった。先月チェンマイに行ったことを告げると、「そうですか私も最近パタヤの隣あたりに行きましたよ」という。お母さんは日本にきて既に20年ほどが経過するという。

ラープガイが個人史上最高得点かも

ヤムウンセンはとにかくうまかった。個人的には浅草地下にあるモンティーよりも好きである。甘さはやや控えめで、赤唐辛子のパンチが効いている。汗が引き出す。次にチェンマイ旅行でも食べまくった「ラープガイ」を注文した。これが最高にうまい。これまでラープガイを食べてきたがもしかすると個人的ナンバーワンかもしれない。もち米と一緒に食べる。汗が顎からポタポタと滴り落ちる。

深夜に本場タイ料理を食べられるからファンも多い

お母さんと少し話す。このお店は昼はやっておらず18時頃から朝方まで営業しているという。たまに遠くから深夜にお客さんがタクシーでくることもあるらしい。夜のお客さんにも人気なお店なのかもしれない。超本場のような味が深夜にも食べられるっていうのは遠くからお金をかけてでもやってくる動機としては十分だ。

締めはグリーンカレー&冷たいソーメン

最後にグリーンカレーとソーメンをいただく。冷たいソーメンにグリーンカレーをかけて食べる。辛いけれどホッとする味だ。とっても満足をしてお店を出る。

浅草でタイ料理なら超推薦したいお店です

お母さんの人柄やお店の佇まい・雰囲気がとても家庭的で安心できる。その中で超本場のうまいタイ料理が食べられるというのは最高の幸せである。浅草でタイ料理といえばモンティーとばかり思っていたが、ここ浅草寺奥にひっそりとある「イサーン」が個人的には大推薦したいお店としてみなさんにお知らせしたい。

【広告】  

タイチェンマイ旅行記はこちらです

チェンマイに興味を持たれている方、全21記事とたくさんありますがご参考まで。