話題のニュース

今最も読んでおきたい話題のニュースはこれ

「はてなブログpro」にして「独自ドメイン」を申し込みました。(ブログ名を「ガリとワサビ。」に変更)

日曜日の朝、ジョナサンにこれを書いている。寿司屋を経営する友人を待ちながら。

f:id:summer-jingu-stadium:20160620180140j:plain

今日の目標は、①はてなブログを「pro」へアップグレードし、②お名前.comで「独自ドメイン」を取得し、③「グーグルアドセンスの申請」を行うこと。今、この3つの目標を終えて、コーヒーを飲んでいる。

さて、独自ドメインを作る際、独自ドメインと同じ「ブログ名」にしようと考えてきた。先日もブログ名を検討したのだけど、その中からブログ名を決定。

 「ガリとワサビ。」

今日まで、ブログ名は「まだ決められずにいます。」というタイトルだった。今日、ようやく「決めました。」ということである。 

<設定過程:はてなブログpro、独自ドメイン>

①はてなブログproは、1年コース:703円/月(税込)とした。
②独自ドメインはお名前.comで取得した。gari-wasabi.com

<話が逸れますが>

どうして「ガリとワサビ。」というブログ名&独自ドメインにしたかというと…少しだけ理由を書いておこう。今、私は、ジョナサンにて寿司屋の友人を待っている。彼は、昨年、人生をかけて「寿司屋」を開業した。開業にあたり色々と相談に乗っている中で、「ガリとワサビだけにはこだわってくれ」とお願いした。「ガリとワサビにこだわるのが=違いを感じさせるのが、回転ずしとの大きな違いだよ!」(そんなのは修行をしてきた彼ならば当たり前すぎるアドバイスだったのだろうけど)

現在、彼が握る寿司屋は、順調にファンを増やし、お客様に満足していただいている。彼の人生の挑戦を後押しした言葉(私が勝手にそう思っているだけなんだが)、それが「ガリとワサビ」。というわけで、こいつをブログ名と独自ドメインにした。

今後、私が記事を書く際、自己紹介として

「どうも、ガリです」
「どうも、ワサビです」
「どうも、ガリとワサビです」

どれにしようかは、まだ決められずにいる。

<設定について>
様々なサイトを見ながら、はてなブログproと独自ドメインを設定。1時間もかからずに終了した。お名前.comでの設定は簡単で、「DNSレコード設定を利用する」から参考サイト通りに手続きをしていけばいいのだけれど、唯一私がミスしたのが、「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックを入れていなかったこと。こいつにチェックを入れなかったので、独自ドメインアドレスでアクセスを繰り返しても従来のはてなのURLで表示されてしまった。今後、同じように設定される方がいれば、ココは要注意。